『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

★★★☆☆ ボクの魂を成仏させてくれなかったエバーへ。 以下、ネタバレ。

天気の子

★★★★☆ パックランドでつかまえて。新海先生の強みと弱みがこれまで以上に出てている作品と思いました。 前作『君の名は。』への批判で一番ビックリしたのは「胸を揉むシーンがある!気持ち悪い!」という感想でした。新海先生が気持ち悪いのは間違いないので…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

★★★☆☆ 青黄緑赤と怪獣毎にカラーリングされた神秘的なポスターや荘厳なBGMが流れる予告編から、何やら今回はスケールのデカい怪獣映画が見れそうだゾと期待をしていたのですが。実際、山頂に陣取った怪獣が咆哮し、迸る稲妻が空を染めるといった一枚絵として…

『君の名は。』

★★★★☆ 初日に見たのですが、劇場は高校生ぐらいと思しき若い子でいっぱい。コミカルなシーンではクスクスと笑い声、佳境に入ってからのシリアス展開ではスンスンと泣き声も聞こえてきて。映画が終わった時、横にいた二人組など興奮した面持ちで「ヤバいぐら…

『シン・ゴジラ』

★★★★☆ わたくし、庵野先生がゴジラ映画を手掛けると聞き、これは事故物件確定ですぜフヒヒとほくそ笑んでおりました。きっとあれでっせ、構図とエフェクト描写だけキメキメでお話はおざなり。まーそれならそれで一向にかまわんウヒヒなどと思っておりました…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

★★★☆☆ 唐突なヒールターン、「いいかオイ、ポカポカなんてねえんだよ!」と観客をアイアンフィンガーフロムヘルで急襲。と思っていたのだけれど……。 以下、ネタバレ。

アブラタニサン

最近の喫茶店トーク、twitter上の呟き、その他諸々。 MMAあるいはプロレスのはなし。 「刺しに行く」発言など、自らハードルを上げてきた青木選手。わたくしこれまでウヒヒ的に面白がってきましたが、普通に勝って欲しいと思う。負けたら五味のUFCチャレンジ…

Read Ring of Death

最近の喫茶店トーク、twitter上の呟き、その他諸々。 ゲームの話。 我が家のXbox360にも遂にやって来た。真っ赤に光るにくいやつ。RRoD!Read Ring of Death!要するに故障…。愛はさだめ、さだめは死…ううう…。 Xbox360を福島県の修理センターへ送るべく格闘…

クエスが噛みました

最近の喫茶店トーク、twitter上の呟き、その他諸々。 映画のはなし。 『ハート・ロッカー』。面白かったけど、おいらは『アバター』の方が好きだなー。『ハート・ロッカー』はどこかニッチ、邪道の面白さであって。何百億円かけて、正攻法のストロングスタイ…

『(500)日のサマー』

★★★☆☆ 自分とは縁もジェンヌゆかりもない、コジャレた映画かと思って敬遠していたのですが、かなり熱い童貞映画でした。倫理的な落とし所もごく真っ当で、軟着陸のススメと言いましょうか。 以下、ネタバレ。

『マイマイ新子と千年の魔法』

★★★★☆ 50万周期の時を超え、カールチューンが呼び覚まされる…わけではない。失われたのではなく、初めから存在しない物語。 以下、ネタバレ。

2010

あけましておめでとうございます。大晦日は友人宅に上がりこみ、格闘技観戦というコースが恒例だったのですが、今回は一人欠け二人欠け、最終的には二人きりという状態に。あれよね、いつまでもバカやってらんねーし的な。気が付けば、最後までバスに乗って…

This belongs to you, sir.

「日記更新しろよ!」と偶に突っ込まれるのですが、最近は主にtwitterで呟いています。だって楽チンなんですもの…。 http://twitter.com/tekkmakk 以下はそのtwitter上のログ、および喫茶店トークでの議題など諸々。 映画『イングロリアス・バスターズ』を観…

パックランドでつかまえて

最近の喫茶店トーク、twitter上の呟き、その他諸々。 両国にてDDT10周年記念興行。 おもしろかたー。 サスケは緑のロングタイツにSweet Child O' Mineで入場。これ映画『レスラー』のオマージュちゅーかパクりちゅーか。違うよ、『レスラー』がサスケのパク…

『レスラー』

★★★★☆ ハードコアなプオタの友人たちは、アレやコレやと不満を口にしていましたが、ぼかー十二分に良い映画だと思いましたよ。ひどく後ろ向きで甘い物語ですが、でもそれがいいんじゃないですかと。 以下、ネタバレ。

『サマーウォーズ』

★★★☆☆ 面白かったです。面白かったのですけれども。 『ぼくらのウォーゲーム』の時は、おとなたちの預かり知らないところでピンチが訪れて、子供たちが密かに世界を救う。『サマーウォーズ』では危機的状況を皆が知っていて、家族総出で困難に立ち向かう。正…

ボーイズはボーイズ

最近の喫茶店トーク。 UFC98にてLYOTOさんが戴冠。お見合い上等、塩試合担当のLYOTOさんが怒涛のラッシュでエヴァンスをKO葬。観客も総立ちの大盛り上がり。スピーチでも吠えるLYOTOさん。"Karate is back! If you have a dream in your life, go ahead, it'…

藪に入ったら突っ切るしかやり方を知らない

最近の喫茶店トーク。 七月鏡一先生最高ですよね!という話を延々。しかし秘宝系男子もといオッサン界隈、ホモソー空間でさえ七月漫画の話を持ち出すと、半笑いのトーンで扱われることがあります。何故だ…こんなに面白いのに…。『ダークナイト』のジョーカー…

オールタイム映画ベスト10

id:Dersu氏から指名を受けました。今回はネタに走らずマジメに考えてみたにょ。 1.パピヨン(1973/米=仏) 2.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984/日) 3.座頭市物語(1962/日) 4.機動警察パトレイバー2 the Movie(1993/日) 5.太陽を盗んだ男(1979/日…

年末年始あれやこれや

あけましておめでとうございます。大晦日は友人宅にて、DynamiteおよびハッスルのTV観戦。あけて3日は後楽園ホールにてマッスル、そして4日は東京ドームにて新日本プロレスの興行に行って来ました。いつも以上にアレな年末年始ですね!そうですね。 以下、喫…

『スカイ・クロラ』

★★☆☆☆ 以下、ネタバレ。

『ランボー 最後の戦場』

★★★★☆ 以下、ネタバレ。

『クローバーフィールド』

★★★☆☆ 以下、ネタバレ。

『皇国の守護者』#1〜9 佐藤大輔

★★★★☆ 漫画5巻のラストはいわゆる「男坂をのぼりつづけるぜ!」なのですが、投げっぱなしジャーマンには見えない、むしろ堂々たる幕引きにさえ感じられます。しかしもっと末永く楽しみたかった、続きが気になるのが人情というもの。それじゃー原作も読んじゃ…

新年

あけましたおめでとうございます。大晦日は友人宅にお邪魔して、DynamiteやハッスルのTV中継を見ておりました。1/4は東京ドームで永田さんの顔芸を満喫しておりました。去年と何も変わっておりません。今年は違うぜ…ビッグでトゥモロウなサクセスして、やつ…

『ただ、君を愛してる』

★★★☆☆ 諸君らが愛してくれた宮崎あおいは死んだ!では今となってこのような映画を見ることに何の意味があるのだろうか?意味なんてない…敗北主義者と言われてもいい…見たかった…ただそれだけ…うぐぅ。 以下、ネタバレ。

『CASSHERN』

★★★☆☆ キャシャーンキチガイの友人から借りたDVD(豪華三枚組BOXセット)にて鑑賞。事前に色々と毀誉褒貶リヒトホーフェン聞いた上で見たせいもあると思うのですが、そんなに悪い映画、ダメな映画とは思わなかったですよ。『デビルマン』や『最終兵器彼女』…

『グミ・チョコレート・パイン』

★★★★☆ その昔、大橋賢三はリビドーと自意識をパンパンに膨らませた少年だった。学校では存在感の薄い、透明人間として扱われながらも、内心では「オレは特別な人間なんだ!選ばれしサイオニクス戦士なんだ!いつかそれを証明してやる!」と固く誓っていた。…

『撃墜王アフリカの星』

★★★☆☆ アフリカ戦線で活躍したエースパイロット、ハンス・ヨアヒム・マルセイユ。彼の生涯を描いた1957年製作のドイツ映画。 空を飛ぶことに何よりの喜びを感じていた無邪気な青年が、若年兵や旧友との死別を体験し、次第に戦況が悪化するにつれ陰影を濃くし…

『ブラックブック』

★★★☆☆ ユダヤ人の女性歌手ラヘルは逃亡の最中、家族をナチスドイツに殺されてしまう。復讐を誓う彼女はオランダ人レジスタンスへ身を投じるのだが…。 「真実から着想を得た物語」と文句も厳かに、映画はあたかも第二次大戦下を舞台にした文芸作品であるかの…