2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『緋牡丹博徒 お命戴きます』

★★★☆☆ 主人公が倒す敵は一方的な悪と決まっていて、それはカタルシスを生むための必然であり何ら問題ではないのですが、中途半端に公害問題なんぞ引っ張り出してきたのがイヤらしく、何よりお竜さんにはそのような「公的な怒り」を背負うことなく私的な義憤…

『愛してる、愛してない…』

★★★☆☆ 以下、ネタバレ。

『ロング・エンゲージメント』

★★★☆☆ 視点が時によって全てを知る神となったり、当事者である人間になったり、これどうにも居心地が悪く感じます。いっそ他を切り捨て、オドレイ・トトゥのみを語り手とした方が良かったのではないでしょうか。手の届かない範囲の出来事は全て想像(の映像…

『ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』

★★☆☆☆ うーん、正直キツカッタデス。オマツリ島というセカイがディストピアであることを早々にバラしてしまうため、ゲームの勝敗にも仲間割れも一喜一憂することがないし、後半はひたすら絶叫気合系のバトル漫画進行。 例えば『デジモン』のようなレイアウト…

『博奕打ち 総長賭博』

★★★★★ 以下、ネタバレ。 鶴田浩二と若山富三郎。互いに信頼し、愛し合っていた二人が対立し(文字通り)刺しつ刺されつな関係へ転じてゆく。哀しくも美しいやおい叙事詩。上記の二人をはじめ役者は皆さん素晴らしく、中でもキラリと光るのが金子信雄。出番も…