2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』

★☆☆☆☆ 「宮崎あおいタンに目隠しプレイを敢行したい!」というごく個人的な欲望に基くこの映画は(あおいタン関連の一部のシーンを除けば)ほぼ全編に渡って弛緩した映像と空虚な台詞が垂れ流されるばかりで、「出来/不出来」という尺度で見るならば圧倒的…

『シグルイ』#1〜5 山口貴由

★★★★★ 面白過ぎる、面白過ぎるぜえええええええ!四肢が切り飛び腸が噴き出る剣劇がエクストリームなら、登場人物もエクストリーム。主人公の藤木源之助はクソ真面目な朴念仁かと見えて、只管に強さを追い求め己の「痛み」や「弱さ」を拒絶する言わば求道ロ…

『青い花』#1 志村貴子

★★★★☆ 凛として見えるが本当は泣き虫のふみちゃん。幼く見えるが実はしっかりもののあーちゃん。二人の女子高生を中心にした友情あり恋愛ありの物語。 キャラクター造形が素晴らしい。ふみちゃんのカミングアウトを受けて、あーちゃんはひどく真面目に「応援…

『ミュンヘン』

★★★★☆ この映画に向けられる批判として、「報復が報復を呼ぶ負の連鎖」というお題目が紋切り型で踏み込みが浅い、というものがあるかと思います。こうした指摘にはわたくしも頷かざるを得ないのですが、だからと言って映画全体を否定する気にはなれず、むし…