2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ただ、君を愛してる』

★★★☆☆ 諸君らが愛してくれた宮崎あおいは死んだ!では今となってこのような映画を見ることに何の意味があるのだろうか?意味なんてない…敗北主義者と言われてもいい…見たかった…ただそれだけ…うぐぅ。 以下、ネタバレ。

『CASSHERN』

★★★☆☆ キャシャーンキチガイの友人から借りたDVD(豪華三枚組BOXセット)にて鑑賞。事前に色々と毀誉褒貶リヒトホーフェン聞いた上で見たせいもあると思うのですが、そんなに悪い映画、ダメな映画とは思わなかったですよ。『デビルマン』や『最終兵器彼女』…

『グミ・チョコレート・パイン』

★★★★☆ その昔、大橋賢三はリビドーと自意識をパンパンに膨らませた少年だった。学校では存在感の薄い、透明人間として扱われながらも、内心では「オレは特別な人間なんだ!選ばれしサイオニクス戦士なんだ!いつかそれを証明してやる!」と固く誓っていた。…

『撃墜王アフリカの星』

★★★☆☆ アフリカ戦線で活躍したエースパイロット、ハンス・ヨアヒム・マルセイユ。彼の生涯を描いた1957年製作のドイツ映画。 空を飛ぶことに何よりの喜びを感じていた無邪気な青年が、若年兵や旧友との死別を体験し、次第に戦況が悪化するにつれ陰影を濃くし…

『ブラックブック』

★★★☆☆ ユダヤ人の女性歌手ラヘルは逃亡の最中、家族をナチスドイツに殺されてしまう。復讐を誓う彼女はオランダ人レジスタンスへ身を投じるのだが…。 「真実から着想を得た物語」と文句も厳かに、映画はあたかも第二次大戦下を舞台にした文芸作品であるかの…

『劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』

★★☆☆☆ 2007年の今、なぜなにナデシコ。それと言うのもアニメ雀鬼の友人(id:bluefield)が「レイアウトアニメとしては『東京ゴッドファーザーズ』より良く出来ており、『パトレイバー2』に匹敵する映画として成立している」と熱っぽくゴーストシャウトしてい…

『ボーン・アルティメイタム』

★★★★☆ シリーズ一作目『ボーン・アイデンティティ』は別段悪くはないけれど、ユルい観光スパイ映画と言ってもよい内容だったと思います。なにしろ主人公のジェイソン・ボーンことジミー大西は、行きずりのおねーちゃんとヨーロッパを逃避行の果て、情が芽生…