2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『オーシャンズ12』

★★★★☆ あたし、観る前はそんな期待してなかったんです。ただ二時間、退屈せずに過ごせればそれでいいと思って。でもこの映画ったら、予想よりずっと楽しかったんです。 断っておくと、お話はグダグダなんです。宝石強奪競争のオチなんて、ドンデン返しと言う…

『ジョゼと虎と魚たち』

★★★★☆ 以下、ネタバレ。

『世界の中心で、愛をさけぶ』

★★★☆☆ 以下、ネタバレ。

『脱出』

★★★☆☆ これがデビュー作(当時19歳!)とは到底思えない、ローレン・バコールの堂々とした立ち振る舞い。例えば「君は幸せなのかい?」という問い掛けに対する、「返答」の粋で艶やかなこと。ボギーが惚れるのも無理はないってえもんです。 ロマンスと言えど…

『オアシス』

★★★★☆ 刑務所帰りのあんちゃんと障害者のねーやんの恋愛を正面から受け止めきれず、時に目をそらしてしまう。そんな自分は、彼・彼女に対してごくごく普通に(無自覚に)差別的に振舞う周囲の人々と同一であると突き付けられるわけで。 「内なる差別意識を問…

『独立愚連隊西へ』

★★★★☆ 「軍旗よりお前さんの命の方が大事や」などというテーゼは、生真面目に語ると嘘・偽善・説教の臭いがしてしまいます。この映画はイーカゲンな身振りをしながら、(まさにイーカゲンな身振りであるが故に)そうした言葉を抵抗なく伝えることに成功して…

『スウィート・ヒアアフター』

★★★☆☆ 以下、ネタバレ。

『ギャング』

★★★☆☆ ジャン・ピエール・メルヴィル監督、1966年の作品。 一切の台詞を挟まず脱獄から逃避行を描くオープニングなど神の子感漂うカッコ良さで、世評に違わぬ傑作と期待させるのですが、以降は効率的説話から程遠い段取り作業が続き、山場であるプラチナ強奪…

『カンフーハッスル』

★★★★☆ あけましておめでとうございます。 以下、ネタバレ。