『脱出』

脱出 特別版 [DVD]
★★★☆☆
これがデビュー作(当時19歳!)とは到底思えない、ローレン・バコールの堂々とした立ち振る舞い。例えば「君は幸せなのかい?」という問い掛けに対する、「返答」の粋で艶やかなこと。ボギーが惚れるのも無理はないってえもんです。
ロマンスと言えども二人がベタベタしないのも良いです。頼り・頼られの関係ではなく、あくまで対等の立場で遣り取りする。まー台詞など、「幾等なんでも気障過ぎますよ!」と思うことも間々ありますが。そうした気恥ずかしさを背負って立てるスタアの偉大さをつくづくと感じる映画でもありました。だってねえ、これ安い俳優と女優が演じていたら、見ちゃおれませんよ。