2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『美少女戦士セーラームーン』#21

目にも艶な美少女ばかりが登場し、これはもう至高であり究極の娯楽だあ!という歓喜の想いと、本来は小さなおともだち向けの作品を斯様な薄汚い視線で見ているオヤジであるところの自分は死ぬべきだ、という慙愧の念に引き裂かれ、ああもう僕のガリバーはホ…

『肉弾』

★★★☆☆ 以下、ネタバレ。

『九十九十九』 舞城王太郎

★★★☆☆ トリビュートとは名ばかりの、「お前らが信奉してるのはこれぐらい無意味なものなんやで」という悪意に満ちた書。ものごっつスケールがデカくて、そのくせ全く無意味な見立て殺人が連発されたり、突拍子もない推理で事件が解決されて、しかもその推理…

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

★★★★☆ 以下、ネタバレ。

『鉄と鉛』

★★★☆☆ 22時間というタイムリミットが迫る中で、依頼を果たすことに奔走する探偵。彼を見張るべきヤクザ。止むにやまれず行動を供にし、危機を乗り越える中にやがて二人の間に同志的連帯が芽生えてゆく。バディものの定石ながら手堅く纏まった一本。拳銃の扱…

『アドルフの画集』

★★☆☆☆ 以下、ネタバレ。

『上海から来た女』

★★★★★ 以下、ネタバレ。 ヨットでのクルージング、水族館での逢引、深夜の殺人、コントみたいな裁判、脱走、チャイナタウンでの再会、遊園地での彷徨、鏡の間での決斗…魅力的な舞台装置の数々、矢継ぎ早な展開、そして名優たちの濃くてクドい顔、顔、顔。歴…

『ホーリーランド』#7 森恒二

★★★★☆ 雑誌『ヤングアニマル』で一番続きが気になるのは、かつての切迫感は何処な『ベルセルク』ではなく、休載期間が長過ぎる『セスタス』でもなく、『ふたりエッチ』でも『ゆびさきミルクティー』でもなく、これ『ホーリーランド』であります。 イジメに遭…

『あなたは虚人と星に舞う』 上遠野浩平

★★☆☆☆ 以下、ネタバレ。