2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『モンスター』

★★★☆☆ 「心暖まらない実録人間ドラマ」の王道を行くクソ真面目な内容で、見終わった後は口数も少なく。だから嫌だったのに…誰だよこんな映画行こうって言ったの。 劇中の二人は「愛し愛され手にテヲトリアッテ地獄の逃避行」てな蜜月のカップルではなく、す…

『プリンス&プリンセス』

★★☆☆☆ 切り絵アニメ、というヴィジュアル面の物珍しさも次第に飽きが来るし、何よりお話が子供騙しにもならない子供騙し*1でお話になりません。70分の上映時間の半分ぐらいは予告で見た『マッスルモンク』の映像を反芻して過ごしました。 強いて良かった個所…

『極大射程(上・下)』 スティーヴン・ハンター

★★★★☆ ベトナム戦争で名を馳せた伝説のスナイパー、ボブ・スワガー。今は人里離れ隠遁生活を送る彼の元に、銃器メーカーからテスト射撃の依頼が舞い込む。だがその背後には大統領暗殺計画の陰謀が隠されていた…。 以下、ネタバレ

『リプレイ』 ケン・グリムウッド

★★★☆☆ もしも人生をやり直すことが出来たなら―。 以下、ネタバレ。

『恋風』#1〜4 吉田基已

★★★☆☆ イブニングで連載中のガチンコ妹萌え漫画。「12人の妹に囲まれてうわわーい」みたいな夢☆幻想とは異なる、生臭い・70年代・四畳半・神田川・洗い髪が芯まで冷えて・どこまでもシミたれた物語。髭面で殊更にムサ苦しく描かれる兄の遣ること成すこと、ど…

『ヴィレッジ』

★★★☆☆ 以下、ネタバレ。

『赤毛のアン』 ルーシー・モード・モンゴメリ

★★★★★ アニメなどで断片的に触れたことはあったものの、原作をキチンと読むのは初めて。おお、笑わないで。私は赤毛で、雀斑だらけで、やせていて、みっともないのです。それにしてもこれたいへんな萌え小説じゃーないですか。何がってマリラが半端ない萌え…

『ヴァン・ヘルシング』

★★★☆☆ 従来のじい様なイメージを覆す、若くてフェロモンむんむんなヘルシング。登場するモンスターはフランケンシュタインにドラキュラ伯爵、超人ハルクみたいなハイド氏と、この節操のない設定は(それこそキム・ニューマンの『ドラキュラ紀元』みたいで)…

『のだめカンタービレ』#1〜9 二ノ宮知子

★★★★☆ オレ様至上主義の千秋(ピアノ科・でも本当は指揮者志望)、不思議ちゃんの野田恵(ピアノ科)、自称「天才ロッカー」の峰(ヴァイオリン科)、嫉妬深いが気のいいゲイの真澄ちゃん(打楽器科)、音大を舞台に学科も個性もバラバラなメンツが繰り広げ…