2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ペピの体験』(作者不詳)

★★★☆☆ 「たいへんハードコアなロリコン小説なんですよお客さん」と言われトキメキ胸を高鳴らせ読んでみたらこれ完全にポルノ小説*1じゃないですか。本編409ページのほとんどでフェールゲンしておりますよ。いやそれはそれで大歓迎なんですが。お坊さんが「わ…

『サイン』

★★★☆☆ 低予算、無名の役者揃いで勿論ビデオスルー、『サイン 戦慄の啓示』てなタイトルでTV東京深夜に放送され、バカミス真っ青な展開が中学生マインドを刺激、次の日学校でダメ仲間と「おめえ昨日やってた映画見た?アルミ帽子最高だべ?」と盛り上がる、本…

『ラスコの死角』 リチャード・ノース・パタースン

★★☆☆☆ 以下、ネタバレ。

『ミスティック・リバー』

★★★☆☆ 以下、ネタバレ。

『無頼無法の徒 さぶ』

★★★★★ 嫌悪や劣等感を抱いていたことをお互いに認めあった上で、それでも尚「おれにはお前が必要なんだ」「おれもだよ」と返すシーンの美しきこと。 長門裕之と桑田佳祐の類似性はよく指摘されるところですが、顎の尖った若かりし頃の小林旭はちょっと吉川晃…

『食神』

★★★☆☆ ベタな展開を更にベタでクドいギャグの連発で乗り切り、画面の汚さとか劇伴の安さとか、映画の面白さはそんなことと(あまり)関係ないのだと力尽くで納得させられます。また「人間は外見じゃないんだヨー」などとオタメゴカシのメッセージ溢れる昨今…

『あなたの人生の物語』 テッド・チャン

★★★☆☆ 短編集。超越者同士の戦いがほとんど『童夢』みたいなサイキック戦争と化し遣りすぎ感漂う『理解』や、天使降臨による奇跡の皮肉さから信仰の意味を問い掛ける『地獄とは神の不在なり』など、どれもアイデアは抜群に面白いのに、毎度の如く大まじめな…

『マリア様がみてる』 今野緒雪

★★☆☆☆ 閉鎖的なお嬢様女子高で同性同士のインモラルな関係が綴られる、いけいない淫靡テーションでトレびあーんなお話かと想像していたら全然そんなことはなく。むしろ健全で、ゴージャスと言うよりも庶民的な学園モノなのですね。しかし、謎を提示しておい…

『おひっこし』 竹易てあし

★★★★☆ 沙村広明が変名で季刊『アフタヌーン』に連載したラブコメ?漫画。『君の名は』状態、あるいは無限ループに陥りつつあるように思える最近の『無限の住人』よりも、破天荒なノリ一発のこちらの方が読んでいて楽しめます。「時代遅れのバンドをコピーし…

『ピニェルの振り子』 野尻抱介

★★★☆☆ 『未来少年コナン』みたいな無鉄砲な少年の冒険譚が、終盤に至って惑星規模の環境改変ものへと跳躍。SFならではの興奮を感じますが、一方で情景描写は恐ろしく淡白で心情描写は皆無に等しく、「それもまたSF」とは言え、古いタイプの人間としては「も…

新日本プロレス 東京ドーム大会

イグナショフの膝蹴りでKO負けを喫した中邑に、高山が一年分のオーバーを返す試合。と醒めた目線で見ていたものの、中邑が高山のハードヒットな(ちょっと一線を越えているんじゃないのかと感じる程の)顔面攻撃の嵐を堪えに堪える姿に不覚にもジーンときて…