2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-』

★★☆☆☆ シャアとアムロが「英雄」として邂逅する映画版の第一部を見た時は、娯楽作品と呼ぶには余りに破綻した『Zガンダム』という代物が、20年の時を経てポジティヴなエンターテイメントとして書き換えられるのかと興奮したものです。かつて「皆殺しのトミノ…

『リンダリンダリンダ』

★★★★★ 「女子高生」が「学園祭」で「ブルーハーツ」を演奏する!一部のオッサンの欲望をガッチリと鷲掴みする企画で、わたくしもオッサンの一人として存分に満喫、興奮させて頂きました。 この映画が優れているのは、あざとい設定とは裏腹に「スポ根文系部活…

『トップをねらえ2!』#5

OVA

★★★☆☆ 以下、4巻までのネタバレあります。 巨大ロボ、バスターマシンを縦横無尽に操り、宇宙怪獣を撃退するトップレスと呼ばれる子供たち。お話の当初こそ全知全能の選ばれし神の子と見えた彼・彼女たちですが、巻が進むにつれ様相を異にしていきます。トッ…

前田日明、ビッグマウス・ラウド離脱

前田日明がビッグマウス・ラウドのスーパーバイザーにおさまった時、プオタの友人とバカ話をして「三年後ぐらいにですねえ、前田が選手全員を集めて鍋パーティしてですねえ、オレについてこれないなら解散や!とか言うわけですよ」「そいでもって団体解散し…