『ふたりはプリキュア マックスハート』

映画ふたりはプリキュア・マックスハート (初回限定版) [DVD]
★★☆☆☆
ああ、なんでこう、映画版になると無闇に風呂敷を広げにかかるのでしょう。おっきなオトモダチ(要するにおれ)にとって非日常の異世界でのスーパーバトルはひたすら退屈で、それより日常風景の延長、イベントにもならない瑣末な出来事の積み重ねこそ望ましく、例えば映画冒頭、タコ焼きパクついているところに憧れのサッカー男子が通りがかってキャーみたいなやつをもっと!と思いましたことよ。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」なんて古臭いお題目を大マジメに振りかざすのにも閉口。新しい子供向けアニメであるプリキュアに求められるのはもっと軽やかな「倫理」ではないでしょうか。何にしろこんな杜撰な作りでは萌えられないミポ。