『キル・ビル Vol.1』

キル・ビル Vol.1 [DVD]
★★★★☆
「この映画は本気なんだヘラヘラ笑うやつはブッ殺す!」という漢気100%な意見自体には痺れるものの、育ちは悪いが骨の髄までドラゴンではない人間にとって、やっぱり笑わずにはおれん瞬間たとえば「ファック野郎と同じようにネ」であるとか飛行機搭乗時の刀の扱いなどがあって、しかもその出来が秀逸な一方で肝心のシリアスな部分「私の子供が…」なんて最後の台詞が浮いていることこそが問題ではなかろーかと。

青葉屋の決斗は期待以上の出来で、決してギャグやハッタリではなく燃える活劇としてキチンと描いていること、特に事前に念入りに館の構造を提示するところに感心。あとルーシー・リューを初めて魅力的な女優さんだなあと思いました。