『恋の門』

恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版) [DVD]
★★☆☆☆
コスプレや鉱物、漫画に対する執着や葛藤が描かれはするものの、作り手の視点は明らかに村の外側に位置していて、オタクを「ちょっと奇妙なもの」、もっとぶっちゃけて言えば「キモくて笑えるもの」として眺めているように感じられます。例えば泊り込みの声優イベントなど余りに戯画化されていて、幾等なんでもそれはないでしょうと。
オタク村のど真ん中の住人であるわたくしとしては、冷やかしや観光気分ではない、もっとハードコアな、EC Fuckin' Wなオタク映画を望んでしまいます。人生を何かに傾け、あるいは棒に振ってしまうひとびと。その愛しさと切なさと可笑しさを正面から受け止めてみせる、例えば『トレッキーズ』のような。
それにコスプレや鉱物、漫画は所詮飾り付けで、これ「ちょっと風変わりなラブコメ」映画に過ぎないとしても、良く出来ているとは到底思えなんだです。だってクスッとしたのはほとんどカメオの皆さん(三輪ひとみとか)によるもので、それってば本筋とは関係ない瞬間風速的な面白さなんですもの。