『トップをねらえ2!』#4

トップをねらえ2! (4) [DVD]
★★★★☆
おおおおおお面白かった!前巻の次回予告やTV CMから今回はとーぜん「主人公がバスターマシンに乗り込んで大活躍ー」てな明朗快活なお話を期待していたらどっこい、あっちょんぶりけーな展開の数々。あたくしすっかりやられてしまいましたわ。
初代の『トップをねらえ!』は冗談半分の企画がいつしか作り手自身も真剣になって物語を加速させていったジャンプ連載漫画のような作品だと思うのですが、この『トップをねらえ2!』は萌えーとか意図的に軽薄を装いながらその実、語り手は端からヤル気で今まで幾多の罠を仕掛けてきたのだなーと。
とりあえず旧作と比べて「努力と根性の物語は置き忘れられ、才能と思いだけで物語が出来てしまうのは最近の風潮云々」などと、あーだこーだ抜かしているオールドタイプ、地球の重力に魂を引かれた人間こそ見るべきだと思いました。