『傷だらけの栄光』

傷だらけの栄光 [VHS]
★★★★☆
ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれた少年ロッキー。ナイフみたいに尖っては喧嘩や窃盗に明け暮れ、軍隊に入っても上官を殴って脱走とヘルエッジロードを一直線。そんな彼も刑務所でボクシングに出会い、持ち前の腕っ節の良さからメキメキと上達、プロのリングで連戦連勝。結婚もしてようやく幸せ家族計画に辿り着いたと思えたのですが…。
以下、ネタバレ。
物語の終盤、かつての悪事を暴かれ、自暴自棄となったロッキーは久方ぶりに面会した父親に酷い言葉を浴びせてしまいます。彼はすぐにそれを悔い「オヤジを喜ばせたいんだ。何をすればいい?」と許しを請います。親父は迷わず答えます。

"Be champ"

顔を輝かせ奮い立つロッキー。鳴り響くビル・コンティによるテーマ曲!(これは嘘)

いやあ映画って本当にいいものですね。当時のポール・ニューマンが現役バリバリのボクサーに見えるかと言うと、それはさすがに怪しいものですが、今日びの作品のように過剰な編集で誤魔化すことはないため(当たり前だよロバート・ワイズだよ)、多少の粗や「つくりごと」感も目を瞑ろう、いやむしろ積極的に飲み込んでいきたい!と思えます。