『マインド・ゲーム』

マインド・ゲーム [DVD]
★★★☆☆
以下、ネタバレ。
「ミョンちゃん結婚してーやー」から、焼き鳥屋における激安人間との遣り取り、神様百変化にあの世から舞い戻っての爆走カーチェイスと、ここら辺までは文句無しに楽しめたのですが。クジラに呑まれた後のヒッピー共同生活には乗り切れず、ひたすらに目くるめく絵と音の洪水を浴び続けることに。終わってみると「試みとしては面白かったけれど、何度も見たい!愛せる映画かと言うとチト違うよな…」と。吉本興業の皆さんによる吹き替えは良好で、今田耕司はもちろん藤井隆もばっちりハマっていました。ラジオ持ってマース。
追記:
あと最終的に打ち出される「傷つくのを恐れず、外の世界で生きるんや!」というメッセージにも気後れを感じてしまって。引き篭もり大好きっ子としては「炬燵の中でぬくぬくとみんな仲良く暮らしました目出度しメデタシ」でもええやんと。あるいは「ワタシは行けませーん」とジイさんは残る、という選択肢があっても良かったのでは。そこで西クンがマックイーンよろしく「知ってたで」と返すわけですよ。でもって男同士のハグ→「さらばじゃ!」→涙目で見送るジイさん…これどうですか。ダメですか。そうですか。