『李歐』 高村薫

李歐 (講談社文庫)
★★★☆☆
以下、ネタバレ。
「ものすごくやおいです」とは聞いていたのですが、本当にものすごくやおいでした。主人公の一影と李歐、二人の結びつきは『男たちの挽歌』的な仁義→友情ではなく、完全に恋愛関係のそれ。出会い、行動をともにした時は勿論、はなればなれになった後も、およそ二十年の長き歳月に渡って一影は李歐の身を案じ、恋焦がれ続けます。そして時折、風の噂に李歐の活躍を漏れ聞き呟くのです。「李歐タン萌えー、ゴロゴロー」(いや本当にそんな話なんですよ。)
全編に渡って女性は添え物どころか障害物扱い。一影の妻の咲子など「妊娠、出産したものの最後には爆死。」ひどすぎる、あんまりだ、もっとやれ。