『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]
★★★☆☆
以下、ネタバレ。
未だに息子の喪失を引き摺っているおとん。ラストに至って、上の娘(家族の中でいちばん賢い)がその呪縛を解き放つ。この場面は実に良く出来ていて、感動不感症のオイラもグッときちまいましたよ。他にも、お祭りでET人形をゲットするため必死になる場面とか、映画を見ていてこんなにハラハラしたのは久しぶり。
ただやはり気になってしまうのが、階下に住む絵描きのあんちゃんの扱い。主役の家族を救うため、「病気になって金を残して死にました」というのは余りに都合が良すぎやしないかと。PCや倫理的な問題ではなく、より良いフィクションのあり方として、彼を殺すべきではなかったと思います。
でもまあ子役が可愛かったので細かいことには目を瞑りましょう。姉妹でシャワーを浴びながらキャッキャッと戯れる兇悪なシーンあり。