『馬鹿★テキサス』 ベン・レーダー

馬鹿★テキサス (ハヤカワ・ミステリ文庫)
★★☆☆☆
以下、ネタバレ。
売り文句には「テキサスを舞台にした必読の爆笑ミステリ」とありますが、軽いだけ全く笑えない内容。何しろ登場人物が正義感の強い保安官だの美人で心優しい看護婦だの類型にも程があります。オマケにこの二人が麻薬の密輸事件に巻き込まれ、過程でロマンスを育んだりするのだから、もう最悪の展開と言う他ありません。唯一面白くなりそうなのは酒と狩猟とエロにしか興味がないレッドネックの二人組。なのに作者はこのコンビを愛すべきボンクラスではなく、単なるアホとして描いて平然としているのだから許し難いものがあります。マッチョがマッチョを馬鹿にしてガッハッハって…。ありえない!