『ランボー 最後の戦場』

ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]
★★★★☆
以下、ネタバレ。

  • 近年、これ程シンプルで力強い映画があっただろうか。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』?ククク…何それ…?ダニエル・デイ=ルイスはナンパなチャラ坊!スタローンに土下座!
  • 「力なき正義は無能なり、正義なき力は暴力なり」という主張。犠牲者が出ることを承知でジンメンを倒すデビルマンの境地と言いましょうか。
  • スタの言い分を真っ当だと思う一方で、抵抗を覚える部分もあるんだよなー。あの、ドクターが現実からユーリ海老原した僕チャンチンとして描かれるでしょう。海賊に襲われても「人殺しはイカンザキ!」と主張する。そんな彼も土壇場では自ら殺人を犯す。この部分だけ取り出すと會川昇イヤボーン脚本みたいだわと。
  • いやでも、その直後にドクターは本分に立ち返って、人命救助に努めるでしょう。スタは確かに甘チュアに批判的だけど、理想主義に対して譲渡する最後の余地は残していると思うぜ。ううむ、確かに。
  • ボランティアの皆さんはともかく、傭兵たちがランボーを知らないのはどういうことなんだ。お前ら『怒りの脱出』見てないのかと。「ぬうぅ、あの技は!」「知っているのか雷電?」とか、レジェンド降臨ネタがあっても罰は当たらないハズ。
  • その他、余談。